Pages

Subscribe:

2011-07-06

はじめましてのPHP

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。marikoと申します。

WEB制作の仕事に就こうと、パソコンスクールで、
Illustrator、Photoshop、Dreamweaver、Flash等
ソフトの使い方を一通り学び
5年弱務めた会社を退職して1度は就職できたものの、
実力不足であっという間にその会社を辞めることになり、
再び就活をしている最中に、
PHPを実践形式で学べる基金訓練を紹介していただき、受講することを決めました。


自分の考え方も甘かったのかも知れませんが、
WEB業界は人材不足だし、成長しているから就職もそれほど難しくないというような
話をスクールで聞いたりしていたのでそういうものだと思っていました。
ですが実際就活を始めてみると、実務経験という壁が立塞がり、
実務経験を詰むためには働かなきゃならないしどうすりゃいいのよ、という理不尽なループ。

聞いた話によれば、今の私のレベルの人が世の中にあふれているらしいです。
なんだかすごく納得してしまったのですが、
それならなおさらそういう人たちと差をつけて且つ
実務経験がある人とも渡り合っていかなくちゃならない。
なんという弱肉強食な展開なのだ。
面接が苦手な自分にとってはさらに先が思いやられるような話で、
要は戦う前に負けている状態。

とくに自分はデザイン面での知識が全くなかったこともあり、
少しずつ勉強はしているものの、
実力的な部分でもあまり光るものもないし…
埒があかないと思い始めたところにこの基金訓練のお話でした。

最初はプログラムなんて難しそうだし、自分はデザイナー目指してるのに
必要なんだろうかとか、期間が長かったり(6か月)することもあって
受講するかどうか悩んだのですが、
上記の現状もあり、なんとか即戦力になれる力をつけなくてはならんと思い直して
受講を決めました。
何といってもタダだし!

今まで全く触れてこなかった、むしろ避けてさえいた分野なので
正直プログラムが自分に出来るだろうかという不安は大きいのですが…
自分文系だし。
でも長期の訓練なので、しっかりと自分のものに出来たらと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、
このブログはPHP初心者の自分が勉強したことをアウトプットできる場にしようと思い
立ち上げました。
自分と同じような現状に悩む方に、少しでもお役に立てたらうれしいです。

2 件のコメント:

gisawa さんのコメント...

はじめまして、gisawaです。
mariko様が通われていた江ノ島の(おそらく日本でも屈指の絶景訓練委託校)学校に通っています。
私は年長者組みで、初めてプログラムを勉強しています。このところもClassで苦労しています。
mariko様の記事は参考にさせて頂いております。
ありがとうございます!!
Googleのブログも開設しました。もしお時間が有ったらいらしてみてください。

mariko さんのコメント...

gisawaさんはじめまして。
コメントありがとうございました。

このブログを参考にしていただいているということで、うれしいやら恥ずかしいやら・・・とにかくありがたいです。
更新は滞りがちですが、少しずつ授業の内容をまとめていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメントを投稿