Pages

Subscribe:

2011-07-13

PHP開発の準備~ブラウザのインストール

HTMLやCSSでWEB制作をしていた時はあまり聞かなかったのですが、
プログラムを書いたりする時は「開発」という言葉が使われるようです。
線引きはよく分かりませんが、カッコ良いので使っていこうと思います!

というわけで、PHP開発のための環境を整えましょうというお話です。


余談になりますが…
WEBデザインをする上でよく利用されるIllustratorやPhotoshopなどは
購入しようとするとけっこう値の張るもので、
私の通っていたパソコンスクールでは学割のようなものが適用されたため
値段はだいぶ安くなりましたが、
それでもなかなか手の出せる価格ではありませんでした。

その点、PHPに関しては、高いソフトを購入しなくてはならないということもないので、
やる気になれば最初のハードルは低いような気がします。

ブラウザのインストール

改めてこの場で紹介することもないような気もしますが、
WEB標準に一番近い形で表示されるブラウザとして利用されるのが
Firefoxです。

Firefox

PHPの動作を確認するために利用します。
ブックマークを移動させるのがめんどくさいという理由でIEから離れられなった私ですが、
最近はその便利さもあってほぼ完全に乗換えてしまいました。

そして入れておくと便利なアドオンとしてよく紹介されるFirebugです。

Firebug

ページのソースコードが見れたり、一部のCSSだけ無効にできたりなど、
WEB制作をする上で使い勝手が良いものです。

それから少し脱線しますが、自分で使ってみて良かったものを2つ。

Hatena Bookmark
screengrab

前者は「はてなブックマーク」の公式Firefoxアドオンです。
利用するためにははてなのアカウントが必要ですが、
現在私が受講している基金訓練ではノートパソコンは借りているものなので、
そちらで気になってブックマークしたサイトを
家のパソコンと共有したくて利用し始めました。

後者は、スクリーンショットが簡単にとれるアドオンです。
パソコンについている機能でもスクリーンショットはとれますが、
これはスクロールで見えなくなっている部分も全て
保存することができるので、WEBサイトのデザインを集めるのに重宝します。
このふたつはPHPとはあまり関係ないかもですが、あるととっても便利です。


なんだかすでにこの段階で長くなってしまったので、
続きは次の記事に持ち越そうと思います。
なかなか本題に入らない感じですみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿