Pages

Subscribe:

2011-07-07

PHPってなんぞ

すごく基本的な話ですが、そもそもPHPってなんなんだろうという話です。

私自身まだ勉強中なため、説明や認識が間違っている場合があると思いますが、
そういう記述がありましたらこっそり教えていただけるとありがたいです。


PHPとは

他にも難しそうな説明が書かれたサイトがたくさんありましたが…
私はとりあえず今の段階では、『WEBサイトを動的にすることができるプログラム』
程度の理解にとどめています。
動的というのは、この場合Flashやjavascriptのように目に見える動きではなく、
googleやyahooなどの検索結果の表示、会員登録やマイページへのログインといった、
表面的には見えない裏方の動きを指すもの。

なんとなく当たり前に使いすぎている機能なので、
動的といわれると正直「そうなの?」と考えてしまうところがありますが、
逆にそういうものがないことを思うと不便なことこの上ない。
PHPはWEBサイトの機能性に大きく関わる、
縁の下の力持ち的存在という認識を持ちました。

というか、よく考えなくてもプログラムってそういうものですよね…
ただ、自分の中では今まで「プログラム」とひとくくりにして近づかないでいたものが
大まかにですが、何ができるのかが分かってきたので、
最初に考えていたとっつきにくさはなくなったように思います。

デザインを考えるとき、機能的な面と折り合いをつけるのが難しそうな気がしますが、
自分でできることの幅が広がるのは楽しそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿